Category Archives: My (parents’) House Project

久しぶりにダーチャのこと

気が付けば、ブログに書くのは久方ぶりで、私の小屋は「ダーチャ」と呼ぶことにしてからずいぶん時が過ぎ、また作業も進みました。その間に村上春樹の本も一冊読んだし、土台ができて柱が立ち、壁が付いてドアに鍵が付き、屋根が仕上り、そして念願の窓がガラス付きで入り、電気が通り、天井を張り… 柱を組んだのが2014年の年末でしたから、まるまる1年ということになります。今回は外壁に漆喰をぬりました。これでもう雨が降っても心配なくなります。壁に張ったベニヤ板の隙間もしっかり埋まったので、断熱性もアップしたはず。 今年の冬はダントツで暖冬なので、ダーチャで寝泊まりしても凍えることはありませんでした。周りはほとんど田んぼと民家がぽつりぽつりという環境なので、夜は動物の存在をより身近に感じることができます。

Posted in My (parents') House Project, 日本語ブログ | Leave a comment

Joy of progress

Back in Shimonoseki, again, since last time was only a month ago. For a long time, I have been only excited at the thought of creating my own nest on this land, and this time finally there’s a tangible sign … Continue reading

Posted in English entries, My (parents') House Project | Leave a comment

Kats going … pastoral

The end of 2012 in sight, it’s about time everyone reflected on the year gone by. For me, quite a dramatic year it has become, with many sour consultations and interviews regarding my resignation, dragsome moments of financial considerations, and … Continue reading

Posted in English entries, My (parents') House Project | Leave a comment

I’m not the only one

apparently… It is increasingly difficult to obtain a mortgage, especially for first-time buyers (and I suppose those who want to build one for the first time as well?)

Posted in English entries, My (parents') House Project | Leave a comment

Time to halt…

Yesterday, bad news came in my inbox. My mortgage application with an internet-based bank had the result, and it wasn’t good. Second-time loser now I am, and it has been some time since I started thinking what if it was … Continue reading

Posted in English entries, My (parents') House Project | Leave a comment

Mortgage barrier

Alas, the papers have come through with right kinds of stamps. It’s been a year-long wait and my parents and I are full of hope now that the house is finally a reality. Then, already another obstacle. Mother and I … Continue reading

Posted in English entries, My (parents') House Project | Leave a comment

窓を作ります

下関の家も、だんだんと現実みを帯びてきています。 節電の関係で木曜日が休みになって、ぽっかり空いた休日を窓づくりに充てることにしました。 図面はもう何か月も前から書き始めているにも関わらず、細部についてはイメージがわかず、ネットでアイデアを模索しているときに、youtubeで窓づくりの動画を発見。マアなんと便利な世の中、と感動しながら4分間のその動画を繰り返し見ているうちに、木曜日は過ぎて行ってしまいました。  

Posted in My (parents') House Project, 日本語ブログ | Leave a comment

これから勉強します

実家の見積が出た。 30,000,000円!? 一言、「無理でしょう」 でも、これを機にちょっと趣向を変えてDIYに転向しようよ…と考え中。転職するわけではないが、工務店任せにするんじゃなくて、資材も大工も自分で見つけて発注する。 そんなこと考えながら、家庭用太陽光発電やらエコキュートやらをネットで調べ始めた。自治体や国の補助金制度もいろいろあるみたいで、まだまだ勉強することがいっぱいありそうです。

Posted in My (parents') House Project, 日本語ブログ | Leave a comment

憧れの窓

家のことを久しく書いてませんでしたが、下関の家の建設計画は粛々と進んでおりました。 また写真もアップしてみようと思いますが、設計事務所で図面を書いてもらうまで進んでいます。 そして今夢中になっているのが、行く末は「マイルーム」となる洋室に取り付ける窓のことです。上下のサッシ窓、イギリスにいたころどの家にもあるこの窓も、ヨーロッパの他国ではあまり見かけることもなく、そのころから将来の自分の家には、この窓がどうしても欲しいと思うようになりました。 実際日本で輸入物でも、あまりスタイリッシュなサッシ窓(通称ダブルハングというらしいですが)は手に入りにくいようで、しかも値段もかなりするみたいですね。 そこで、自分で作っちゃえ!と思って、図面を引いている所です。そんで、参考に色んな窓の写真をウェブ検索していたら、こんなの見つけました。 もうこれしかない、感じです。これを作ります。レンガの家は実現しませんが、せめて窓だけは実現させたい。。。

Posted in My (parents') House Project, 日本語ブログ | Leave a comment

引っ越し

両親が引っ越した。 なんとなく実現しないだろうと思っていたけど、本当に実現した。 父親は生れも育ちも奈良ッ子だから、70歳を過ぎて初めて県外へ住居を移動することになるけども、まあ、子供もみんな一人立ちしてしばらくだし、二人でのんびりと農作業をしながら、年金生活をエンジョイしてもらいたいしみじみ考えてみたりもする。   それで、僕もそろそろこのマイスペースをフェイスブックへ引っ越そうかな。 それほど更新しなくなったし…

Posted in My (parents') House Project, 日本語ブログ | Leave a comment