昼間の散歩

IMG_20150219_030706632気合を入れて、午後から散歩に行きました。昼間の街をまともに歩いたことがなかったので、マルセイユ駅→県庁庁舎→聖ニコラ・デ・ミール教会→ノートルダム・デ・ラ・ガルド大聖堂→買い物というコースで4時間かけて歩きました。

外出するたびに呪文を唱える自分がいます。スマイルスマイル・パーレパーレ。知らず知らず肩に力が入ってしまいます。「話さなければ」「聞き取れない…」と考え出すとだんだんテンションが上がってしまいます。そう思うたびに肩の力を抜いて、「子供なんだから、分からなくても恥ずかしくない」と自分に言い聞かせています。

学生時代から、学んでいる言語を独り言のようにぶつぶつ言いながら練習する癖があります。そのくせ、いざ話さないといけない場面になると、声が小さいんですね。自信がないからでしょうね。なので今日は、「声を出そう」という呪文が増えました。

買い物は、なんとなくできるようになりました。文具屋でノートを買い、道端で花束を買い、いつものパン屋でいつものパンとキッシュを買い、おばさんとちょっとだけお話をして、道すがらのアルチザンのチーズ屋でチーズを買い、隣の八百屋で野菜を買って、最後にスーパーでその他もろもろを買い、「袋はいりますか」の質問にも無難に答えられるようになりました。道すがら金を欲しそうに近寄ってくる人には自信をもってフランス語が分からないと言うことができるようにもなりました。我ながら苦笑です。

About Dr Kats

a working sociologist/linguist/translator based in Kobe, Japan
This entry was posted in Travel, 日本語ブログ. Bookmark the permalink.

Leave a comment