マルセイユで1週間

IMGP1846知らない街に行くのはワクワクします。
今回は旅行ではなく、部屋を借りて1カ月そこで「暮らす」スタイルで毎日何かしら言葉を覚えようというコンセプトなのです。

借りたスタジオアパートメントは中央駅から徒歩10分ほど、大通りもすぐ近くで常に騒音が聞こえてきます。土地のこと、地元のことはほぼ何も知らないまま来てしまいましたが、返って出会う人にいろいろと教えてもらえるので、子供になったつもりでいます。

1週間半たちましたが、何人かの人と一期一会の機会がありました。普通に会話するのはまだまだ無理ですが、少しずつ言葉の感触を得ているように感じます。メッセンジャーなどのIMGP1839メディアを介してコミュニケーションも少しはできるようになりました。単語の綴りもだんだんとなれてくるものですね。

出発前に考えていた目標は、「店で買い物をする」ということでしたが、これは何とかクリアしているように感じます。なので、帰るまでに「見知らぬ人と5分会話を続ける」ことを新しい目標にしたいと思います。

Advertisements

About Dr Kats

a working sociologist/linguist/translator based in Odawara, Japan
This entry was posted in Travel, 日本語ブログ. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s