イギリス紳士流スタイル再び

いいものへのこだわりって大事ですよね。

このブログへのリンクで、コンスタントに多いのが「イギリス紳士の服装へのこだわり」というフレーズに検索で引っかかって訪れて下さる人々。

随分昔、留学していたころに知って、自然にその感覚を覚えたのですが、スタイルには見た目へのこだわりという上辺だけではなくて、社会のなかにある自分としての規律や調和みたいな、ちょっと深い部分があるのがとても共感できるぶぶんです。

それで、昔のページにはっつけたリンクは、無効になってしまっていたので、もう一度このシャツメーカーのHPをチェックしてみました。

時代は流れ、当時のイラストのみのページのかわりに、ビデオでいろいろとシャツやスーツにまつわることを紹介しています。例えば、シャツのアイロンの仕方。映像なのでよく分かると思います。どんなシャツを着るか、というのは一つ。でもイギリス的感覚(かどうか分からないけども、少なくとも私のイギリス人交友関係じゃあ常識的)じゃあ、きちんと着ることもスタイルのルール。だからアイロンもこだわりたいものです。

Advertisements

About Dr Kats

a working sociologist/linguist/translator based in Odawara, Japan
This entry was posted in 日本語ブログ. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s