愚の骨頂:不確かな情報に振り回される

東北関東大震災に端を発する福島第一原子力発電所の事故発生から1週間。地震の被災地から距離のある地域では、混乱こそあれ日常生活を取り戻しつつあります。その混乱に輪をかけるように、いろんな人が色んな所から得た情報が耳に入り、日本は正に原子力によって沈没しかかっているかの印象をもってしまいます。

しかし、それら情報の多くは、どこで誰から聞いたのかもはっきりしないものばかりで、確実な情報というのは、今のところ政府関係が発表するものしかないようですよね。私には事実がどうかわからないし、他に事実に基づいて状況を把握している人がそんなにいるとも思えない。そんな中、まことしやかに日本の核の危機的状況を吹聴するメディアがあまりに多いことに、戸惑いや憤りを感じています。多くは、にわかに原子力科学をかじって、もっともらしい主張をしている輩と、私は観察するのですが、一般市民には、そんな裏付けのない情報であっても、耳に入れば心配が増幅されるのは自然のこと。

今、福島原子力発電所をインターネット検査すると、本当に様々なページがヒットします。一見ものすごい記事が載っているような印象を与えるものも少なくありません。例えばJapan Business Pressというサイトにこういう記事が。「福島第一原発:報道をはるかに超える放射能 死を覚悟する自衛官、国のリーダーにその認識はあるか」。 内容はそちらで読んでいただければいいとして、タイトルからして何か政府発表の放射能関連情報が正確ではなく、この記事に重大な事実が記されているのではという思いが頭をよぎると、やっぱりどきどきしてしまうのではないですか。しかし、この主張はあくまで筆者が被爆限量の概念を誤解し、勝手に計算して推量した数値が非常に高いものになるはず、という思い込みに立脚するものだったのです。そんなことは、この記事だけを読んでもわかりません。心ある人がコメントとして書き込みをされているのです。

このような例が日本はもとより、アメリカなど他の先進諸国でも発生しているのだと思います。特にアメリカの過剰反応的報道は、アメリカを信奉する多くの日本人を含め世界各国の個人を翻弄しているようにも感じられます。大手の報道メディアから流れる情報を見ても、「その根拠はどこにあるのか」という部分が見えないものが大半に思えるのです。にもかかわらず私の周りでも「アメリカではこういう報道があった。政府は情報を隠しているんじゃないか。」という早合点な輩もいます。

海外では、原発事故で死者5名ということも、「報道」されているとかいないとか。

ウィキペディアでは「福島第一原子力発電所事故」という記事がつくられましたね。 そこでも紹介されている、マサチューセッツ工科大学の原子科学の専門家らが書いた文章がある。今回の事故を観察し、原子力発電について分かりやすく説明したものだ。それを紹介したブログに書かれていた導入文を紹介する。

私はこの文章を3/12(現地時間) に書いており、日本の事故に関して安心してもらおうと思っています。まず、状況は深刻ですが、管理下にあります。そしてこの文章は長いです。しかしこの文章を読んだ後、あなたは全てのメディア記者よりも原子力発電所について理解することとなるでしょう。
重大な放射能の放出は、今までもありませんし、これからも「ありません」。
「重大な」とは、長距離の飛行や、元々の放射線レベルが高い地域で作られたビールを飲むことで受ける放射線より被曝量が多いことをいいます。
私自身地震がおきてから全てのニュースを読んでいます。しかし、今まで一つとして正確で誤りのないレポートはありませんでした(この問題の一部は日本危機通信の弱点の一部でもありましょう)。「誤りのないものがない」とは偏った非核報道(最近は極普通ですが) をさしているのではありません。「誤りのないものがない」というのは物理や自然法則に関する目に余る間違いであり、原発の建てられ方と制御方法についての基本的な理解の欠如による事実の大きな誤解でもあります。私はCNN の3 ページにわたるレポートを読みましたが、どの段落をとっても、誤りが含まれていました
(東京大学工学部 Shota Yamanaka訳、下線Dr Kats修正) Original found here

About Dr Kats

a working sociologist/linguist/translator based in Odawara, Japan
This entry was posted in 日本語ブログ. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

