収穫 ばんごはん

今日のばんごはん、えびとネギのスパゲティー。キッチンガーデンからの収穫で、レタスとチャイブのサラダもつくりました。もすこし育ってくれるとありがたいんだが。ちなみにロケットは最近、10円玉はげのように、真ん中らへんが枯れてきています。ちょっとやばいかも。ネギは前に店でかったものの根っこきりおとしを、キッチンガーデンに植えました。ネギはよく育つよ。
Advertisements

About Dr Kats

a working sociologist/linguist/translator based in Odawara, Japan
This entry was posted in 日本語ブログ. Bookmark the permalink.

One Response to 収穫 ばんごはん

  1. Unknown says:

    おしゃれなばんごはんですね~。いつもこんな風なんですか?さて、先日「くずもち」の作り方を、と言われたの覚えていますか?今日うちも吉野葛を入手してきました。作り方を説明させてもらいますね♪1.葛1、水3の割合で鍋に入れてよく溶かし、火にかけて糊を煮るようにしてかきまぜながら沸騰するま  で煮ます。2.沸騰してきたら、今まで白かった色が透き通ってくるので、とろ火にしてさらによく練ります。3.スプーンですくって冷水にとり、その後ほどよく水切りし、器に盛って好みの蜜(砂糖、黒蜜、メープル  シロップなど)をかけていただきます。胃腸の調子が良くないときなんかにおすすめのおやつ、なんですって。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s