今日も暑い - 上の写真について

ロンドンは4日連続の猛暑です。今日は家にこもって勉強してます。

アルバムの最新の写真について。これはエセックス大学社会学部の大学院生集合写真です。去る6月14日、学部の大学院生定期発表会(みたいなもの)がありました。学生の中から有志が自分の研究内容を発表する、年に2回の行事です。僕も4年前に(計画段階の)自分の研究を発表しました。今回も20名ほどが発表したようです。行事は一日がかりで、朝から夕方まで、4つのセッションにわけ、それぞれ5人ずつ発表し、生徒からいろんな反響をよんでいました。僕はちなみに、午前の2つ目のセッションをみに行ってきました。テーマは「生命と死」ということで、友人のスーザンは17世紀から現代までに至る胎児のイメージの変遷と、それを影響してきた社会背景について語っていました。また、ある女の子は、高齢の受刑者の刑務所内における生活の苦労と不平等について、またケイトは、重度の病気の患者が、どのように人生を再構築していくかを、絵などイメージ表現をつかって観察・分析するという研究内容を、発表していました。それぞれになかなか面白い題材だな、と思います。

このセッションのあと、中庭にて集合写真をとりました。見てお分かりのように、写真の質はあまりよくありません。僕もこの写真を、学部のウェブサイトからダウンロードしたので、本物の写真はもちょっといいのかもしれませんが。僕の隣に座っているのは、ロブ・ストーンズ教授(学部長)で、そのほかは全て院生です。写真だと、顔がかなり違って見えますが、だいたい年齢的にはかなり高いです(平均35歳ぐらいでしょうかね)。ほとんどが2、3年生ですが、中には(私も含めて)4年以上やってる人もいます。ちなみに、これが学院生全員ではありません。発表会に参加しない学生の方がおおいですね。僕ももともとは、行かないつもりでした。この日はたまたま、他に大学に行く用事があったので、時間が余ったということでちょっとのぞいてみた次第です。それで写真に参入しちゃいました。まぁ、大学に行ってるよって言う証拠になるかな。感想など、コメント嬉しいです。

あーそれから、ゆうこさんとはかせ先生、コメントありがとう。うれしーなー。

About Dr Kats

a working sociologist/linguist/translator based in Odawara, Japan
This entry was posted in 日本語ブログ. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

