キッチンガーデン

4月の後半から、キッチンガーデンを始めました。キッチンが2階にあるんだけど、そこから1階の屋根部分に出られるようになっています。その小さいスペースを利用して、7種類の野菜(主にハーブです)を植えました。

まず、ホームセンターで、堆肥ベースの土とプランターを買ってきました(約5千円)。種はその時に買った分と、前々から植えようと思って買っておいた分を使いました。屋上でプランターに土を入れ、一つずつプランターに種を植えました。

  • パセリ
  • ディル
  • ロケット
  • レタス(ロッロ・ロソ)
  • チャイブ
  • トマト
  • ?(ミックスサラダというラベルがついてますが…)

最初に発芽したのはロケットです。一週間で芽が出てきました。その次はレタス。2週間後にはディル、少し遅れてチャイブも芽を出しました。パセリもこのころに発芽しています。5月に入って、ちょっと温かい日が続いたので約3週間半たってトマトもようやく芽を出しました。あまりにも遅いので、種が古すぎたかなぁと半分あきらめてましたが。ちなみにミックスサラダは、いまだに発芽の様子がうかがえません。パッケージの写真を見る限りでは、シソのようにみえるんだけども。

 

About Dr Kats

a working sociologist/linguist/translator based in Odawara, Japan
This entry was posted in 日本語ブログ. Bookmark the permalink.

One Response to キッチンガーデン

  1. Unknown says:

    キッチンガーデンはじめたんですか~うちの畑は今年はアブラムシと青虫が多くて困っています。でもサニーレタスは好調で、病気もなく順調です。さて、最近キッチンガーデンによるヒーリングは起こりうるのか?ということに興味があるのですが、自分自身畑でしてみて、たまに"作物と共にある"というような感覚になり、畑から元気をもらうことがありますが、何か関係あるんですかね~

Leave a Reply

