誕生日

個人的な日記になりますが。今日は誕生日。32にもなって誕生日パーティーなんかもなぁ、ってなことで実際2週間前まで忘れてましたが、まぁ自分へのご褒美ということで、ミュージカルを見に行く予定にしてました。朝から天気もよく、午前中はメールチェックしたり、勉強したりして、午後からロンドンへ出かけることに。

友人ジョナサンと、サマーセットハウスのテラスでお茶してから、チャーリングクロス近くのイタリアンレストランで夕食。マイクとたいき君が合流。おいしいイタリアンワインで乾杯しました。レストランの店員が、出した皿の置く場所を間違えて、ベジタリアンのマイクは肉入りのラザニアを一口食べて、さあたいへん。まぁちょっとした一問答のあと、新たな皿を出してもらって、ちょっと得した気分。ちなみに、ワインはほんまにおいしかった。もし、日本でみかけたらぜひためしてもらいたい。

夕食後は、ミュージカル・シカゴを見に行きました。最近興味を持ち始めたミュージカルなんだけども、期待しすぎたせいかちょっと物足りない感じもしたけど、気のあう友人達と過ごした午後は、結構味気の無い毎日をすごす自分としては、なかなかのものでしたわ。

About Dr Kats

a working sociologist/linguist/translator based in Odawara, Japan
This entry was posted in 日本語ブログ. Bookmark the permalink.

One Response to 誕生日

  1. Unknown says:

    ミュージカルは、かみさんが大好きなんだけど、良く分かりません。言葉を聞き取るのが大変と言うか、あの空間に自分が入り込んでいくと、夢の中と結合して・・・今度見方教えてください。今日お昼に突然ロサンゼルスの観光客に、道をたずねられた。その人は熱海の店の地図に掲載されている、あるお店の刺身料理を指差して、こういう料理を食べたいからこのお店の行き方を教えてくれと言っている。片言の英語で話を聞いていくと、ジャパニーズトライディショナルランチを探しているのでもっと良い店を教えて欲しいとのこと。それで刺身料理を指差しているので、自分達の知っているすし屋を紹介すると、刺身は食べられないと言い始めた!???それでしょうがないからトライディショナルな干物料理屋を教えると、行き方を尋ねられたので、迷うと大変だからタクシーに乗るように返事をすると、金がないと言い始めた。結局歩いて去っていったが、無事たどり着いたのだろうか。片言の英語だったので、とても不安になると共に、自分の語学力のなさを痛切に感じました。今度英語教えてください。

Leave a Reply

